茨城県 / 潮来市(水郷潮来あやめまつり) / 行方市(道の駅:たまつくり)



2015年05月30日(土)。 水郷潮来あやめまつりを観光してきました。

時期的には渓流釣りの最盛期ですが、翌日の日曜日に朝からの仕事の予定があり、

遠出を控えて県内近場のイベントに参加です。





民間の駐車料金は500円。昼に到着すれば午後のイベントに間に合います。

そもそも祭りといってもアヤメの花が見ごろを迎えている1ヶ月間が開催期間で、

毎週公開されるリアル花嫁さんによる”嫁入り船”が見どころとか。




しかし今回訪れた5月末では、アヤメもアジサイも少々早い感じでした。

アヤメ&アジサイが満開で綺麗な6月中旬ごろがお勧めかもしれませんね。




さて、概ね男性陣が殆どを占めるこのHPの閲覧者様のために・・・。

撮ってきました! 綺麗なお花たち、もとい・・・、観光大使の皆様たち!笑

カメラを向けると微笑み返してくれる営業スマイルが良いですね。




もちろん、地元の伝統舞踊や伝統芸能の披露会も楽しんできましたよ?

最近は昭和的な文化も廃れてきましたから新鮮です。




それでもやはり、演じている皆様は概ね高齢者が多い。

20歳〜40歳の人は数えるほどかな・・・。




扇などを使った歌と踊りの演目なので、手足の長い綺麗な人をカメラのズームで

撮影していると・・・、私の同行者が 「何で同じ女性ばかり撮るの?」 と白い目で

のぞいてきました・・・。 イイジャン、別ニ・・・。コレモ閲覧者ノタメ也ヨ!?笑




結局、炎天下では嫁入り船の出る午後2時までは待てなくて、その後は帰路へ。

そして帰宅の途中にある” 道の駅 たまつくり ”までやってきました。




ここでは行方市を全国的に有名にした某ブロガーである”エリザベスさん”が、

その知名度を一気に広めたB級グルメの ”なめパックン” が賞味できます。




霞ヶ浦で小魚・小海老の食害を発生させたり、漁業者の網を傷める害魚として

嫌われる” アメリカ ナマズ ”を、ハンバーガーに利用した名物ファーストフード

”なめパックン” 。そのお値段は500円。




専用のシールが貼ってある芸の細かさにも好印象。

そして肝心のお味のほうは・・・!?  ・・・!!


・・・是非、皆様もご賞味下され。笑

ちなみに”ぶたパックン””こいパックン””かもパックン”とかもあり。

次は”ぶたパックン”にしようと思い、今回の観光は終了となりました。(完)








目次のページへ。




inserted by FC2 system