茨城県 / 航空自衛隊 百里基地



2015年7月。 航空自衛隊 百里基地を見学させて頂く機会がありました。

もちろん、日本の空の主力戦闘機 F-15J も存分に見て触ってきました。




残念ながら、防衛情報満載の航空基地内は撮影が一切禁止です。

その為、今回Web公開できるのは配布された資料のみ。

しかも後日に自衛官様から別件で頂いた物品等のみを紹介します。




(↑)まずはこのお宝写真。7月の当日と後日に2枚頂きました。

F-15J 、 F-4EJ改 、 RF-4EJ が並んで写る貴重な生写真をゲット。

そして基地の内部では全ての機種を見学してきましたが・・・。


目の前の滑走路で次々に戦闘機が離着陸を繰り返す様は圧巻!

でも、F-15J のコックピット内が全てアナログ計器だったのにはビックリ。

液晶パネルでさえ1つもありませんでした。 ・・・レトロな雰囲気ですな。




(↑)次はこのお宝。後日に頂いたものなのですが、扇子ですね。

F-15J が空戦機動する様子を模した渋い一品です。

事情により詳細は記載できませんが、北関東防衛局と百里基地の皆様、

親切な対応、有難うございました。笑

空自ファンには秋の「航空祭」が楽しみですね。 皆様も是非!(完)








目次のページへ。




inserted by FC2 system