茨城県 / つくば市 ラーメンフェスタ



2015年10月。 ラーメン好きが集う戦場へやってきました。我が軍は屈強な男兵3名也。

メンバーの隊長はラーメン道を極めるO山氏。

噂の「右舷、チャーシュー薄いぞ!何やってるの!?(ブライト・ノア艦長風)」の人です。




(↑)事前の情報で、大混雑と大行列を避けるには午後3時半〜4時頃がベストだと

教わったのですが・・・。 少々早めの3時過ぎではさすがに未だ混雑していますね。

念のため、セブンイレブンで前売りチケットを購入しておいたのですが・・・。




(↑)夕方にのんびりしていると、万一にもスープ切れで閉店になることもあり得るとか。

まずは偵察を兼ねて会場内へ突撃します!笑

会場のスタッフから「店舗案内のチラシ」をゲットした後、好みにより厳選して参列です。




(↑)私の1杯目は福島県から共同出店の「ラーメン組っ!獅子奮迅隊」。

福島の食材をふんだんに使い、喜多方や白河に続く、第三のご当地ラーメンにすべく、

新進気鋭の店主たちが新たな感覚で作り上げた至極のラーメンだとか・・・。




福島県を代表する会津地鶏や川俣軍鶏、伊達鶏を贅沢に使った黄金のスープが

とても味わい深いですね。 そしてラーメンの名前は「福島鶏白湯」。

私は好きですね、甘味を感じるこのスープ。 並んだ甲斐がありました。笑




(↑)続いて2杯目には、茨城県の有名店3軒がコラボしたラーメン店へ突撃。

「喜元門」×「喜乃壺」×「華丸」が共同作成した醤油ラーメンとか。

前年のチャンピオン店(同じくコラボ)だったらしく、今年も行列が絶えません。




地軍鶏と鰯煮干から出汁をとった、香りが濃厚なスープでした。

今祭でも、地元茨城を代表するラーメンなので、さすがに美味しいです!




さて、ベースになっている机席へ戻ると、隊長のO山氏がぐったりしていました。

何でも、超コッテリ系のラーメンを全トッピング付きで2杯目に食べたそうで・・・。

見るからにガッツリ系な状態で、拳大のスペアリブを食べあぐねていました。

ラーメン祭のご利用は計画的に・・・・、と思いましたね。


その後、無事完食したO山氏に”今回のラーメン祭の講評”を頂戴して解散しました。

・・・もちろん、「チャーシュー薄いぞっ!」は今回も聞けましたよ?笑

(完)








目次のページへ。




inserted by FC2 system