飲んだくれ日記(参)



メンテナンスのついでに (2007 秋)


 最近、4ヶ月前に新車で買ったスバル・アウトバックばかりを走行させて

いたので、3REのユーノス・コスモのエンジンが少々カブリ気味に。



メンテナンスとドライブのついでに、タコメーターの針を躍らせてきました。


5000回転あたりでのシーケンシャルツインターボの過給音が心地よく、

20Bロータリー独特の僅かなエンジン振動がハンドルに伝わってきます。

しかし、釣りに一切の役にも立たないこの車は...











完全防水デジカメ(水中撮影可)


 オリンパス・ミュー SW795を買いました。


プロテクター無しで、水深10mでの撮影が可能とのこと。

次シーズンの渓流へ持ち込み、水中の岩魚を撮影しようと企んでいます。



防塵・耐圧性能も素晴らしく、足で踏みつけても耐えられる、かも??


オリンパス・ミューは、初代防水から愛用の機種。

価格は、4万円を余裕で超えますが、良い写真が撮れそう。

岩魚の水中撮影に、乞う御期待。











10月上旬 千葉県勝浦市


 ヒラスズキ狙い。


薄暗くなる夕マヅメを狙い、勝浦の磯場へ。

ヒラスズキを狙う時、サラシが磯一面に広がるのが条件ではありますが、

幻の魚でも気楽に行こうと八幡岬へ。



しかし、流石にそれは幻の魚。


そう簡単に顔を見せてはくれず、結局アイナメが遊んでくれました。

(13cmのルアーなのに・・・。)



そして秋の夜は、瞬く間に終了の時間をもたらします。











ABU カーディナル33


 何年経っても変わらない信仰がある。


原機が発売されてから何十年と経過しても復刻され続けるカーディナル。

私もカーディナル33を使用して、約10年になります。


先日、何気にゼビオスポーツ店へ入ると、カーディナル33のTシャツが・・・。



秋の登山服コーナーにて販売陳列されていましたが、登山用シャツ??


しかし!! 私の記憶では正にカーディナル33は登山用品。

那珂川源流域の登山釣行で、苦楽を共にした愛機だったのです。


直ちにこのTシャツを購入してしまいました。

(ちなみに上の箱は、ABUのフライリールです。笑)









Hennessy V・S・O・P


 9月も終る、渓流シーズン末日。

買ってきました、高級ブランデーのヘネシーV・S・O・P。

キで飲むウィスキーは安酒でも結構いけますが、秋夜に愉しむブランデーは

やはりこの高級酒じゃないと。

ちなみに、白ブドウを発酵させワインを作り、蒸留・熟成させて製造とのこと。



秋〜冬はスキットルに注いで、夜のシーバスフィッシングにも携帯します。


それにしても、酒屋のレジで「贈物用の梱包は必要ですね?」と尋ねられ、

直ちに「要りません!」と即答するあたりがナイス俺。


さて、最近噂の「スパークリング日本酒」は次回、ということで。









福島県地産:白ワイン「会津」


 奥会津の酒店で販売している白ワイン「会津」と「南会津」。

値段が結構違うので、先ずは「会津」を購入し、飲んでみました。




    (・・・・。 甘い・・・!?)


甘ワインも好きな私にとっては、嬉しいワインです。

フランス産やイタリア産も良いですが、日本の地産ワインを愉しむのも

趣があります。












前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system