飲んだくれ日記(九)



2011年 始動


トラウトシーズン開幕直前の2月末、渓流解禁日が待ち遠しいハズなのですが・・・。

何故か心が躍るほどのメンテ準備・釣具再確認が私の部屋で行われていました。




磯釣りルアー用のウェットスーツ、リバレイ・アルティメットFベスト、スパイクシューズ、

マリンソックス、しかもそれぞれ2セット。

特に新製品のULT・Fベストは全網ポケットの耐荒波&渡渉遊泳用とかいう・・・。




まぁ渓流解禁直前ですからね!

もちろん酒も忘れてはいけません。友人Y氏の運転車に同乗する時は必須。笑

準備は怠るべからず。




チタニウム製スキットルにブランデーを注ぎます。が・・・だいたい賞味半日分ですが!?

しかし、車の貨物室が随分雑多な感じですな・・・。




そんな準備をしていると気持ちが高揚し、何故かソルト屋のY氏と合流してしまう罠に。

さっそく早朝の那珂川河口の危険地帯へ渡渉。

2月末、渓流解禁直前の話は何処吹く風なのやら・・・。




使用タックルはシマノ製バイオマスター6000、ルアーもシマノ製ヒラメ用Sミノー。

ロッドはAbu製ソルトウォーターマーキス13フィート。


以前から思いますが、私の嗜好品は随分大雑把な造りの物が多いです。

まぁ大雑把な製品でも、目的に合致すれば好んで使用するのは大事かな。




さてさて、2月末の那珂川河口は釣果も寂しいので・・・。

何故か同日午後には2人で千葉県銚子市の犬吠崎の直下に。笑

磯に挑むには時期尚早な自制心が・・・・。




などと考えていたら海難しそうな勢いの荒波が押し寄せてきたので躊躇。

大自然に挑むには、やはり知略を尽くして今回は撤退すべきかと思考。




で結局、今回準備品の1つを実釣テストするのを忘れてしまい・・・。

2011年3月1日の鬼怒川解禁日に試用する顛末になりましたとさ。笑


(詳細は釣行記にて)











定価18万9千円が、96%OFF!?


時々週刊誌広告の通販にある様な怪しい腕時計、出来心で買ってしまいました。

機械式、自動巻き、表裏スケルトン仕様、多針文字盤、防水、とくればお買い得?




普段、10万円弱の多機能腕時計やプロ・トレック系を装着してるので不思議な気分。

しかし、新しいオモチャだと思うと気分は割と高揚しますね。笑




仕様書の日差+−60秒以内とか、現代の電波腕時計の時代にありえません。

まぁ実際の日差は10秒程度ですが、気温によって変化するらしいです。

休眠回復始動用の巻きネジも、限度を超えると壊れるそうな。笑











年末恒例 那珂川野営


2010年12月29日。仲間と合流し、深夜の那珂川パーティーへ。

野営地には各種食材がありましたが、この夜の主食はこれ。




福島県西会津町野沢にある「えちご家 味噌ラーメン」。

職場の放浪癖のある先輩からのお土産品(4人前)です。

氷点下までは気温が下がりませんでしたが、震えながらの熱々のラーメン。笑

美味しかったです。









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system