飲んだくれ日記(壱弐)



2011年シーズン前期総括


少し早いですが、梅雨も明けそうなので本日7月13日付でシーズン前期総括。

今シーズンは唯々、ひたすら尺級〜尺上が釣れました。





何故だろう? 新たなユートピアに辿りついた訳でもないし・・・。

今シーズン前期を数えてみると、尺岩魚・尺山女魚が計19匹。

釣果の大小合わせた総数は120匹ほど。 数は例年並み、大きさが良かな。




そう云えば、今年は随分雪代増水期間が長かった。

きっとそれに起因する”何か”が影響したのでしょう。

・・・反動で次年は苦労しそうですな・・・。





写真(↑)は先日、自宅の鉢植えに飛び込んできたカミキリ。

ゴマダラカミキリムシとか云うそうな。

昔から甲虫では結構好きな種類です。笑





何やら怪獣のような動きをしますね。

顎の力は柔肌を血だらけにするほど強力なので注意。

もっともここを読んでるようなワイルドな人は既知ですな。笑











試し撮り(OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZ)


2011年夏、さっそく購入した旅行用のデジタルカメラを試用してきました。

アフターパーツ無しで広角+光学30倍ズーム+1,450万画素の真価は如何に?





三脚無しではズーム時に手ぶれが発生しますが、観光では満足のいく性能。

観客席の上段からの全ての前列を頭越しに写真が撮れます。笑

鴨川で暴れまわるシャチも良く写る。




久しぶりに普段の生活や観光での写真を撮る楽しさが蘇りました。

釣行では、記録撮影として慣れすぎてしまっていましたからな・・・。

初心に帰った気分です。笑











OLYMPUS デジタルカメラ SP-800UZ(広角 光学30倍 ハイビジョンムービー可)


2011年夏、旅行用のデジタルカメラを新調しました。買値は60%OFFで19,800円。

アフターパーツ無しで広角+光学30倍ズーム+1,450万画素は真に凄い。





これらの性能をデジタル一眼レフカメラで揃えると、おそらく10〜15万円はかかるでしょう。

しかもハイビジョンムービーも撮影録画可なので便利。一眼レフには付かない機能ですな。


予備のリチウムイオン充電池も、最近は無印品で800円程度なので電池切れも心配無し。

これからは、旅先でコンパクトデジタルカメラを使うのは釣りの時だけかな。











「Are you aqualist?」  開設5周年 SINCE 2006/06/12


コツコツと続けてきた当HPも5年の節目を迎えることが出来ました。

こちらで”日記”と称して掲載するのは主に雑文ですが、閲覧有難うございます。





人間、歳を重ねると思い出の海に溺れてしまうと云われていますが、私にもその気配が・・・

思い出と酒に溺れるのだけは不本意ですが、人生において立ち止まるのも致し方ないかな。





駆け抜ける人生、常に謳歌できる人物は稀でしょう。

その殆どがプロや特別な能力者たち・・・。

栄光と挫折、その只中に在れる存在だけですな。



これからは、今までよりも一歩だけ後ろに引いた私の当HPとお付き合いください。

そう、私の旅は未だ終わらない。











シーチキン 房総 勝浦水揚げ 特選品 / 日清カップヌードル(詰め替え用)


年数回程度のアウトドアの野営キャンプなどでは出される食品などに嗜好品が多いですが、

私は普段と変わらない簡易的な食材の内、割と珍品の類を用意してます。





シーチキンの勝浦特選品とか。笑

関東の海釣り師の憧れる外房の勝浦、そこの水揚げ品なら私的には気分が高揚します。


・・・味はそれほど違いませんけどね。



で、日清カップヌードル(詰め替え用)の方はラーメン2杯目用の替え玉ですな。

ごみの減量化には貢献しているのやら、していないのやら微妙なところでもあります。









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system