飲んだくれ日記(壱六)



2012年シーズン開幕前・・・。 2月の茨城県北部?


連日の寒波の中、茨城県北部にある某ダム湖上流〜源流域を探索することにしました。

そこは”山女魚の聖域”と噂される渓流です。

今回はダム駐車場より2時間程は歩く予定。





素人がミレーとかを背負うと遭難フラグが立ちます。

と云うわけで今回は知人と2人で安全に行動。

何故か既に高速道路時点で迷走してきましたが・・・。





湖面は完全に凍結しています。(写真↑)。

まるでスケートリンクの様相ですが、気温も氷点下でかなり寒い。

この時期に歩くのは防寒対策が必要ですな。





写真(↑)はダムの上流域。

いよいよ山女魚の生息域・・・かとも思いましたが未だ完全氷結。

さすがの私でもこれでは魚影確認は無理ですな・・・。





1時間後にやっと流れる渓流域に到着。

山女魚の魚影は何処に!?


ここで目的地の半分地点まで到着。





しかし、源流域は連続する小滝が全て氷結中という、アイスクライミング域!

もちろんアイゼン類の装備はありません。





そんな訳で”魚影を発見できず”に撤収することとなりました。(ニヤソ)

まぁ、あと2週ほどで渓流釣りも解禁。


先ずは栃木県域へと気持ちを向けておきましょう。笑











2011年12月


少々旅に出ました。





ニューヨーク的に見えますが・・・ レインボーブリッジ+お台場です。

日本人的なセンスには閉口気味ですが、観光で来日した中国人の皆さんが周りで大はしゃぎ。

名所なのかな?





こちらのレストランは千葉県某所。

なかなか良いセンスですな。





クリスマス系のイベントは、寒空なのがミソ。

心身鍛えるのには丁度良い。





と云うわけで皆様方、メリークリスマス。

そして良いお年をお迎えくださいませ。









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system