飲んだくれ日記(弐四)



2014年 賀正


新年 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。





さて、正月2日に友人のY氏と茨城県 大洗港 にやってきました。

震災から復旧した堤防・護岸と、津波被害から立ち直った漁船と大漁旗の観光です。





以前、友人とアイナメ釣りやらナイトゲーム(ルアー)で通っていた時期もありました。

・・・那珂湊漁港に比べれば、それほど釣れませんが・・・ 身近な漁港です。


この場所で私のHP内でも震災レポートを記載したので、一応の報告です。

茨城はもう大丈夫。





その後は水戸の上州屋系の釣具店での初売りへ。

3,800円程で透湿防水のRYOBI レインスーツ(上下セット)を購入。笑

そういえば、この5年で劣化して潰した雨着は3着。

現役ではゴアテク他10万円分の雨着がありますが、車中常備だとこの程度でOK。

準備も着々と春に向かっていますので、本年も変わらずによろしくお願いします。 











明太子 フランスパン


茨城県 大洗町 に工場・直売所がある博多産まれの明太子メーカー「かねふく」。

水戸の内原イオン店内にフランスパンとのコラボで進出していました。





私は辛子明太子やら明太子パスタなど、生も加工品も大好きだったりするのですが・・・。

実を言うと明太子には、かる〜いアレルギーを持っているので腹が痛くなることが多数あります。



それでも熱々ご飯にたっぷり明太子を載せて食べるのは、日本の納豆・海苔・ふりかけ並みに

和風ファーストフード(お米+)の代表格だと思うからかな・・・。



まぁ、そう言う訳で「フランスパン+明太子」、是非皆様もご賞味あれ。笑











2013年 9月下旬 TV番組の放送終了ラッシュ


この年の社会現象にもなったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」と、銀行が舞台のドラマの

TBS日曜劇場「半沢直樹」が終了し、魂が抜けてしまった感じのする国民が4割程もいらっしゃる

ところではございますが・・・。





私の魂を抜いていってしまったのは、TV東京の「釣りロマンを求めて」の放送終了かな・・・。


平成元年から24年半、1257回の放映回数。最終回は村田基さんの釣り人としての流儀。

「釣りに、地球に境界線はない!」 と結ぶ堂々の終了でした。





放送のラストシーンは、海、川、沼、池、管理釣り場、魚種、ルアーや毛鉤、餌種を問わずに

過去の放送場面がラッシュのようにダイジェストとなり、益々感慨深くなります。





「さぁ、次はどこで釣ろうか・・・」


全ての釣り人が、釣りの終わりに必ず心中で呟くその一言を最後に織り込んだのには感服。





まるで愛飲する洋酒の最後の残り一滴を思う様で、残念な気分になった2013年9月末でした。



・・・正直に白状すると、「あまちゃん」も「半沢直樹」もベリ・バリ・観ていましたよ!笑









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system