飲んだくれ日記(参壱)



大洗町「めんたいパーク」(株式会社かねふく)


茨城県大洗町にある「めんたいパーク」に行ってきました。

休日に大混雑している明太子の聖地なんですが・・・。





クリスマス時期にはマスコットキャラがのりのりですなー。

赤い鼻のトナカイではなく、赤い服のサンタでもなく、全身真っ赤の明太子!?





12月は怪しい飾り付けというか、店舗ごとの暴走が楽しめますね。

日本の凄いところは神仏行事や外国行事まで取り込む懐の広さですね。





冬バージョンの玄関のオブジェは精巧な出来。一瞬、芸術品かと思いました。

無粋な子供に破壊されないか心配になりますね。





店舗内で販売しているのは「明太子」を使った食品。

むしろ明太子しか扱っていません!!





私、実は明太子が大好きなのに明太子アレルギーがあったりします。

ヒドイときは中毒します! なのでソーセージにしておきました。

・・・と云うわけで、試食しまくった後の体調が怖いです・・・。(完)











道の駅「日立おさかなセンター」


茨城県日立市にある「おさかなセンター」周辺が、道の駅として再整備されたので

県北観光の帰りに行って来ました。随分むか〜しに食事に立ち寄った以来かな。





平日の昼なのに駐車場は満車。港湾関連の工事従事者や観光客の人気が凄い。

魚屋さんも営業しているので、アンコウ1匹とかヒラメ1匹とかも買うことが出来ます。





調理済みの食事処もあるんですが、折角なので「お刺身」を買って持ち帰ります。

茨城といえば「アンコウ」「ヒラメ」ですが、茨城県民にさえもPRが足りない魚がこれ。

店主が値引きしてくれて800円でした。笑(↑刺身盛1,000円→800円)





日立沖や波崎沖で獲れる「ホウボウ」ですが、水深25〜50mの砂地に棲息。

大きさは30cm〜40cmで、美味しい「方々」を地元特産の魚だと売らないのは

茨城県のPRが下手なところ。他には「タコ」なども特産ですね。

刺身、鍋、焼いても美味しい冬の高級魚(味)ですので、皆様も是非!











SALOMON XA PRO 3D (トレイルランニングシューズ)


2015年秋、街やフィールドで気軽に履き潰せるスニーカーを探していると・・・。

ふと思い返すと、最近の10年は随分とデフレ価格が浸透していることに気付きました。

以前は NIKE や adidas の1万円超のシューズを若者が挙って履いていましたよね。





流行のデフレ系シューズ店で無難な量販靴でも良かったのですが、私も現在39歳。

どうせフィールドで履き潰すのだからとサロモンの直営店まで買い物に行ってきました。

場所は茨城県にある AMI PREMIUM OUTLETS 。日本代理店のお店があります。





価格帯は2割引でも12,000円前後。それでも魅力的なフィールドシューズが選べます。

多くの客が1品を大切に選んで購入していましたが、私は同寸同品を2足買い。笑

足の形が馴染んで履き潰した頃に、またアレコレ探すのが面倒ですからね・・・。





軽さと頑強さと荒地でのグリップ力を考慮して、SALOMON XA PRO 3D になりました。

山を走り抜けるトレラン用のシューズですが、車の運転でも履いていられそうなのでOK。

「試し履きはしましたか?」「同じ靴でも宜しいですか?」と店員に2回詰問されましたが、

同色2足買いは、余程に稀有な買い方だったのでしょうね・・・。

まぁ、これで靴も軽くなったけど財布も軽くなったかな。笑









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system