飲んだくれ日記(参弐)



2016 白鳥の湖 (茨城県 水戸市 千波湖)


冬になると千波湖にはオオハクチョウが飛来します。

留鳥(?)のコブハクチョウも居心地が悪いらしく、特等席の餌場から離れてしまいます。





しかし、餌やり目的のお客の様子を観察していると、食パンの切れ端やらを大量に投下し、

中にはキャットフードやドックフードを1〜2袋分も投下している困ったお客さんも数人います。





動物・野鳥愛護の餌やりの何が悪い? そう、思われそうですが敢えて書きます。

食パンやキャットフード及びドックフードの大量餌付けでは、白鳥が体調を崩すことがあります。





しかも体調を崩した白鳥には、死んでしまう個体もいます。

本来の餌とは違うものですからね・・・。何が野鳥の体に悪いのか、webで調べると一目瞭然。

常識的な量の餌付けならば問題は殆どないでしょうけど、バケツ一杯とか1袋分とかになると

さすがに殺意がある者と同等な危険人物かもしれませんね。

改心するならば、どうか刻んだ野菜くずを食べさせてあげてください。











2016 謹賀新年


新年 明けまして、おめでとうございます。

そして 皆様方、いつも「Are you aqualist?」のご愛顧、誠に有難うございます。

2016年も宜しくお願い申し上げます。





さて、今年も初詣は茨城県東海村の村松山虚空蔵堂へ。

前年まで神社だと思い込んでいたのですが、仏寺だったことに今回気付きました。





思えば山門があったり、仏像があったりして仏寺満載でしたね・・・。

願掛けの作法が神社と仏寺では違いますが、まぁ混雑している場合は寺作法の方が速いです。


私も拍手をせずに、両の手を合わせて色々祈願してきました。

皆様も念のために、初詣先のご確認をされた方がいいかも!?











2015年12月末、最後のお仕事


先日、NotePCを購入しました。ミドルグレードのAMD A6-SeriesCPU搭載なので快適ですが・・・。

元々こたつの上で使っていたNotePCの不調が原因で更新したので、これが快適になると自室で

扱うメインPCも更新したくなってしまいますね。








・・・と云うわけで衝動買いをしました。

ネット通販のアマゾン店にて中古PCを探していると、丁度ベースになりそうなPCを発見。

Core i-5 /3.30 GHz /4コアプロセッサー搭載でGeForceGT520付、1TバイトのHD+4Gメモリー

なら暫く使えそうですね。 OSはWin7ですが、無償アップグレードでWin10にする予定です。





お値段は送料+税込みで24,800円。やや古いGT520以外は現行級に近い性能かと。笑

さっそくセットアップすると、Win7に有用なオフィス系、動画編集系ソフトが幾つも付属していました。

心を鬼にしてWin10にアップグレードしてから「初期化」を実行します。

実はWin7系のソフトの一部は、Win10上では不作動の上で削除も出来ないものがあったりします。





無事にセットアップとアップグレードが完了し、スーパーマルチの光学ドライブやら無線LANやらの

設定をしてから動作確認です。結局、ドライバー類はGT520だけDL更新しました。

今のところ全く不都合がない状態なので良かった。 まずは快適なPCライフとなりました。

さっそく霧島酒造(株)の焼酎、「黒霧島」で祝杯です!









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system