飲んだくれ日記(参参)



茨城県 大洗漁港(生しらす丼)


最近何かと話題の生しらす丼を食べに行ってきました。

場所は大洗漁港の隣にある魚市場的な店舗群。





10年前はこんな場所、なかったのですけどね・・・。

夜な夜なメバルやらシーバスを狙っていた漁港の照明灯前が観光客向けの

駐車スペースに変わっていたことに時代の移り変わりを感じます。





店でびっくりしたのは磯の王者「ヒラマサ」の幼魚が大洗で売っていること。

この光景は千葉の外房以南でしか経験したことがありません。

2016年はエルニーニョの影響とかで海水温が上昇しているみたいですな。





生しらす丼の人気店は「大洗漁協:かあちゃんの店」。

県外からの観光客や初チャレンジする人はこの行列に並ばなければいけません。





私には並ぶ時間が惜しいので、隣の店舗2Fのカフェに入店しました。

バイク好きなカフェ店主らしく、それ系の雑貨が飾ってありました。





こちらの生しらす丼(↑)ですが、しっかりとした味わいです。

磯の香りがあり、ウニ丼やイクラ丼に共通する食べ応えがあります。

そしてこれを1度は食べないと、後々うんちくを語れませんからね!笑











MouseComputer(長野県飯山工場生産モデル)


2015年12月にAMD基幹の15.6インチノートPCと、他にも中型PCを新調したばかりでしたが・・・。

マウスCPのTVコマーシャル放映記念モデル(WEB限定1万台)の39,800円のノートPCを

思わずリアクションバイトで買ってしまいました。(2016年3月初旬完売)





MouseComputer(長野県飯山工場生産モデル)インテル Celeron 4コア / 4スレッドCPU搭載で、

120ギガバイトSSDが標準搭載の国産モデル。SSD搭載機は各プロセスが画期的に速くなります。





先に買ったAMD系の15.6ノートPCはコタツ上に常駐ですが、1テラバイトのHDなので重宝します。

マウスのノートPCも15.6インチ画面ですが、こちらは別所据え置きにして株価のチェックやら

データベースソフトの演算処理機器にでもしようかと考えています。


それにしても10年前では考えられないような、高性能PCが各部屋毎にある時代になりました・・・。

しかも無線LANで全機ともWeb接続中ですよ? IT社会、恐るべしですな。











PRO TREK(CASIO)


私は1997年4月に発売された PRO TREK (PRT-50)の限定版モデルを愛用しています。

ビリジアン色の映える”バードライフ・インターナショナル仕様”の腕時計なんですが・・・。





バードライフ・インターナショナルは、日本野鳥の会の国際版みたいな組織なんですが、

バンドの色と野鳥柄のデザインが好みで1998年6月に約3万円で衝動買いをしました。

当時は「高度/気圧計」「温度計」「方位計(一部モデル)」の3種搭載は斬新でした。





しかし17年間も野外使用しているとバンドの劣化が激しく、電池交換+防水メンテナンスの

タイミングでメーカーに交換修理を依頼したところ、「部品無し」と断られてしまい・・・。


・・・それでも諦めずに「どんなバンドでもいいから交換してくだちい!」と頼み込んだところ、

なんと、(↑)現代風な PRO TREK になって戻ってきました。笑

費用は 10気圧防水+パッキンメンテ+電池交換+バンド改造・交換(新)=6,048円


そして隣の時計は普段の仕事中に付けてる OCEANUS (オシアナス) です。

PRO TREK を知らなければ CASIO の腕時計を買うことは無かったと思います。

・・・Gショックは如何したって? アレはLEGOウォッチの如くの超・超玩具ですよっと。









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system