飲んだくれ日記(参五)



2017年 賀正


新年 明けまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。





私の初詣は毎年恒例の東海村 村松山虚空蔵堂へ。 すると・・・!?

1km離れた駐車場付近の藪に、他人様の財布の中身が散乱していました。

スリ被害に遭ったのか、または紛失したものなのかは判りませんが・・・。

一応、ひたちなか署の警察官4人組に連絡し、対応してもらいました。





そして、正月の私の一番の楽しみは・・・。

水戸〜土浦の地元の釣具店の初売り巡りです。

しかし残念・・・。 今年はガソリン代を無駄にして終わりました。

欲しい物の多くが「売り切れ欠品」、または「正月値上げ中(定価売り)」。





仕方がないのでネット通販で幾らか購入し、新シーズンに備えることにしました。

しかし、経営に経費の掛かる実店舗の不利は承知していますが・・・。

新年の初売りセール時くらい、客(俺)を喜ばせてくださいな・・・。

まぁ、正月のくじの景品に注力するのが釣具店の流行みたいですけどね。











TBS 情熱大陸 2016年12月18日放送「釣り士 本波幸一」


TBS系で2016/12/18(日)の23時00分〜23時30分に放送された「情熱大陸」

を視聴しました。人物密着取材型ドキュメンタリーの最高峰の番組です。





サクラマスやイトウの大物釣りで有名な、本波幸一氏に密着取材をした構成

となっていますが、なんと、北海道北部の河川で50日間連続釣行とか・・・。





狙うのは、昭和の時代でも数匹しか捕獲されていない、1.5m超のイトウ。

生物学者や水産試験場の職員でさえ、その存在を疑っているんだとか・・・。

過去の記録でさえ、現物のはく製や確かな証拠が一切存在しないからです。





放送回では推定1.4mのイトウを眼前で無念のフックアウト。(画像判定)

釣果の為に、知略を尽くして挑み続ける本波氏の生き様に共感を覚えました。





しかし離婚や離職も経験され、それでも本懐である目標へひたすらに挑戦する

その姿には、鬼にも勝る凄い気迫を感じました。

”イトウ”の漢字は”魚偏+鬼”と書きます。本波氏もまさに”人偏+鬼”ですな。

TV放送ですが、自分が憧れ、決して到達できない世界を覗くことが出来ました。





最近は放送を見逃しても、1週間後までならWEB配信(再視聴)しているので

気になる方はどうぞ視てください。









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system