飲んだくれ日記(参八)



2020年3月〜2022年4月の活動自粛について(新型コロナウィルス感染症対策)


2年間、マスク着用や県外移動自粛、密の徹底回避等々の様々な自制がありましたが、

やっと、外出や移動についての自粛要請が2022年の5月時点で解除されてきました。





(↑)この2年間で覚えたことの1つは、家で安酒を嗜むことですかね。

かかりつけ医に「120円の缶チューハイを嗜むには、酒量はどれほどですか?」と

相談したところ「・・・120円の酒って何ですか?まがい物ですか?」との回答。

看護師さんに「先生、一般的な庶民の飲み物ですよ、私も買ってます。」と諭され、

ようやく会話が成立(?)する始末。・・・そう、医者は高い酒しか飲まないのね。





(↑)最近のお気に入りは「キリン 本搾り」。だいたいアルコール5〜6%の

香料・酸味料・糖類が無添加で、果実そのままの美味しさなのです。

「アサヒ 贅沢搾り」という、類似商品があるので要注意ですが、キリンの方が

断然に美味しいと思います。種類は、ライム味以外はどれも秀逸ですよ。





さて、自粛明けで5月に渓流釣りに行ってきましたが、久しぶり過ぎてノリが悪く、

36〜37cmの岩魚を2匹釣り上げても満足できませんでした。(↑1匹目)

以前なら大岩魚との出会いに多いに感謝し、自らの釣行記録を披露してましたが、

それほどの気分にはなれませんでした。





(↑2匹目)とても太い魚体の立派な岩魚でしたが、行動に迷いがあった所為か、

違う展開を期待しすぎたところが理由にあります。

長期自粛によるメンタル的な部分も、リハビリが必要なのかもしれませんね。









前へ戻る。




目次のページへ。




inserted by FC2 system