2010年06月12日



こんにちは!

天候: 晴れ。   気温: 29度。   水温: 17度。

次のページへ


Hi. 2010年06月12日 近県某水系堰堤(12:00〜14:00)


今年の入梅は遅れています。例年だと6月8日前後のはずなんですが、

未だ雨雲の連続発生する状況ではありません。



そんな中、少雨で干上がりつつある渓流の堰堤を訪れてみました。

(※今回は最終に追記があります。)



こんにちは!



実は堰堤に頼るような釣行はあまり好きではありません。

フライフィッシングなどで陥る罠なのですが、原生の自然流を攻めるのが

釣りの本来の姿であり、あくまで堰堤はオマケ?の様に楽しまないと。笑



こんにちは!



正午。 茹だる様な気温の中、今回の渓流に到着。

先ずは入渓して直ぐに在る瀬に挨拶代わりのルアーキャスト。


!!


ここは何故かいきなり尺岩魚が飛び出る不思議ゾーン。

休日に20人は訪れるちょっとした有名な区間なんですが・・・。



こんにちは!



同じ岩裏から今までに何匹の尺岩魚・尺山女魚を釣ったことやら。笑

ホットスポットを皆が気づかないお陰で私が良い渓魚に出会えます。



こんにちは!



そして件の堰堤に到着。

堰堤上では取水が利きすぎて下には水が少量しか落ちてきません。



すると、その僅かな落水に向かって岩魚・山女魚たちが必死にジャンプしてます。

数えると1分間で5〜8回も! このようにジャンプ必至な状況は初めて見ました。



・・・・隣には人間が作った魚道が在るんですがね・・・。こちらは不人気。



(次のページへ)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system