2013年8月9日



こんにちは!

天候: 曇り/晴れ。   気温: 19〜24度。   水温: 16.5度。

次のページへ


Hi. 2013年8月9日 東北地方 有名河川


渓流に白色や橙色の山百合が綺麗に咲く盛夏の8月。

日本の真夏は局地的な豪雨や猛暑の続く亜熱帯的な日々へと、年々変化していますが・・・。

他の水系とは違い、山上にあるこの渓は変わらずに冷たい水が流れています。

でも、記録的な大雪後の夏に、渇水や高水温被害に遭う利根川水系の様な状況も、これからは

徐々に増えるかも知れませんね。



こんにちは!



さて入渓。いつもは狙わないような何気ない浅瀬に、朽木が流木となって横たわっていました。

気になったので水中に陰を形成しているポイントへとルアーを落とすと・・・・!


着水と同時に銀色が煌きました! そう、尺山女魚が突然のバイト!



こんにちは!



フッキング率重視のため、ドラグを閉めていたので一発で決まりました!


真面目に狙った場合、8月の、しかも尺山女魚となると”釣り”の難易度が高くなります。笑

真夏なので魚体を乾いた熱い石に触れさせない様、水中に沈めたまま撮影。・・・幸先良し。



こんにちは!



この日の天候は曇り。時々強烈な陽射しが注ぎますが、基本は曇天。

気温が早朝は19度でしたが、午前11時までに24度まで上昇。

ちなみに午後2時頃には32度になる予報とか・・・。 午後はやりませんけどね。



こんにちは!



ここは岩魚と山女魚の混棲する渓ですが、いつの季節も山女魚は渋い。

小さい岩魚はいつの季節も元気ですけどね。 ここまでで道中既に4時間が経過。



こんにちは!



水温は16.5度。 散見できる大岩魚達はルアーに反応をしますが、バイトはしません。

低水温を好む岩魚であっても、夏季は餌が合わないと難しい。 そこは山女魚も同じかな。



こんにちは!



渡渉中やキャスティング中に10匹ほどの魚影に走(逃げ)られてから、再び浅瀬で来ました!

大きさは26〜27cm位。 渋い岩魚を対象として想定していたのでビックリ。笑



こんにちは!



どうやらこの日は、良形の山女魚の活性の方が高い様子ですな・・・。

これは狙うしかありません! 望む、再・尺山女魚!




(次のページへつづく)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system