早朝4時40分〜爆釣。そして御肥満岩魚現る!?

2016年5月4日(GW)  天候:雨〜曇  気温:13度  水温:10度



(続き)  ”戦略的で、攻撃的な渓流釣りの開演ですな!”


さて。 ・・・そう、誰かが2時間ほど前(06:00)に心の中で叫んでいましたが・・・。

次の移動先で陽が昇ると、全くアタリが無くなりました・・・。(8:00撃沈気味)

正しくは魚のアタリではなく、先の朝の雨で渓流が急増水して落ち葉が大量に流れてきたため、

ルアーが泳ぎきる前に異物的なものがフックやらリップやらラインやらに絡んできます。





(↑)水温は9.5度。 概ね10度ですな。

増水は岩魚が動き出すので望むところですが、異物の大量流下は困りますね・・・。



・・・蝕む様に気が萎えてきたその時間帯、そいつは突然バイトしてきました!!(↓)





「ハッハー!オレの名前を言ってみろ!(北斗の拳風)」 ・・・その岩魚様はそう尋ねてきました。


「・・・あなたはもしや、ハート様ですか?」  ・・・全国のフクヨカナ皆様ゴメンナサイ。


腹が膨らんだナマズの様な、その尺上岩魚は足元で散々に暴れてから大人しくなりました。





(↑)もちろん、自重で大人しくなったんですけどね・・・。笑

それにしても圧巻の太さ。 冬が終わって1か月で飽食状態とは・・・。

ひょっとしたら小ヤマメや小岩魚が入っているのかもしれませんね。





想定された居着きのポイントに全く反応が無く、ルアーを回収している最中にバイトしてきました。

急流の中を、凡そ10mほども追ってきていたのでしょう。

ズシリとくる手応え、この日の一番の会心の1匹ですな!笑





(↑)写真を撮った後は、緩い淵に丁寧に再放流してあげました。

もっと大きくなって・・・、もとい、もっと太ってから戻ってきておくれよ!


それにしても渓流釣りは楽しいですねー。 素晴らしい、愉快な出会い也。





(↑)さて、今回の野花は河川敷の土手に咲いていたこの花。

黄色が映える綺麗な花です。 釣りの記録も魚ばかりでは殺伐としますからね・・・。

実際の釣り場でも、花を撮るためにウロウロしていると気分転換になり、リフレッシュできます。


そしていよいよ、戦略的で、攻撃的な渓流釣りを実演する時間ですな!



(次のページへ続く)






次のページへ。




目次のページへ。




inserted by FC2 system